声優

声優・女性声優・男性声優等の声優まとめ。アニメ・イベント・ラジオ・舞台・ゲーム等の声優さんを応援していく感想+情報まとめ(2chも他も)ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
【大塚明夫】「声優」の厳しい「現実と心構え」声優という「夢」に向かって努力を惜しまない人達へ【講師】
TOP

1 :つゆだくラーメンφ ★:2012/05/07(月) 14:09:07.98 ID:???
高橋祐馬(以下、高橋):
すごい、満杯でございますね。
立ち見までいらして、大変ありがたいことです。
さて、本日の講師は後ほど登場される大塚明夫さんですが、
私たちは大塚明夫さんのサーヴァントとして司会進行をつとめさせて頂ければと思います。
それでは改めまして、本日の司会進行をつとめさせて頂きます、高橋です。よろしくお願いします。

納谷僚介(以下、納谷):
同じくサーヴァントとしてやってまいりました、納谷と申します、よろしくお願い致します。

高橋:
では、本日の講師の方、大塚明夫さんです。

大塚明夫(以下、大塚):
ごめんね、待たせて。早く出たかったんだけど、
なかなかゴーサインが出なくて出られなかった(笑)
はるばる東京からやってまいりした、大塚明夫です。
今日はひとつよろしくお願いします。

中略

納谷:
僕の感覚で正確な数字じゃ無いんですけど、
事務所に入って、仕事をして、一応声優って認められる人の中でも、
ご飯を食べられる人っていうのはその10%くらいだと思うんですね。
さっきの話になるんですけど、
実際に生き残れて事務所に入れても
それでご飯が食べられないのは9割くらいいるんじゃないですかね。

大塚:
まったくその通りで、50過ぎてもバイトしている人とか現実にいます。
いいところばかり見て憧れて声優になっても、
現実は「こんな世界なのか……」ってがっかりすることもあります。

それでもいいんだって思ってやっていけるかって言うのは、
要は好きかどうかってそれだけなんだよね。
自分が好きだからやってるってことだと、どういう結果が出ても人の罪にはできませんから。
事務所が悪かったとか、先生が悪かったとかは、色んなことが人のせいに出来ます。
でもそういう人は続かないと思うんですね。

僕も物の弾みで始めたんですけど、
芝居をやる上において、商売ではない世界に足踏み込むんだから、
商売のことは考えてはならないっていうふうに自分で決めてましたね。
運がよければ当たるだろう、運が悪けりゃだめだろう。
でも俺は当たる、っていう非常に根拠のない確信がありました。
僕も30までは当然のようにアルバイトをしていました。ひどいバイトもたくさんありました。
今、若い人が声優になりたいって言って、
声優学校に行って、事務所に入って、例えばジュニア所属とかになったら
「なんでバイトしないといけないんだろう」って思う人多いんじゃないかなあ。
「思ってたのと違う」みたいな。

納谷:
なんか、就職をするのと同じ感覚でいらっしゃる方は多いですね。
「事務所に入りました。なんでご飯食べられないんですか、何で給料ないんですか」って。
僕に言わせれば、「仕事をしていないからだ、以上」って話なんですけど(笑)
世の中のことを否定するわけでは無いんですけど、
声優という職業に対して学校や養成所っていうシステムが出来たのがここ何年かの話なんですけど、
学校を卒業したら何らかの資格がもらえて何らかの就職手段があって、
なんとなくご飯が食べられてっていう感覚ってあるじゃないですか。
そういう、普通の職業学校や大学と同じ感覚で、
単純に専門学校や養成所を卒業したら「はい、声優になれました」、
事務所に所属しました、ごはんが食べれるって。
本当はそこからがスタートっていうか、そこはスタートラインですらないんですけど。
世間に認知されて、仕事が回ってきて、
ご飯が食べられるようになって、やっと自分の演技を追求できるようになる。
そこからが役者としてのスタートが始まると思うんですけど、
そこにすら達していない時点で
もはやゴールになっちゃってる人を生んじゃってるような気はしますね。
この学校システムは。

大塚:
分かりやすく言うと、こういう仕事を選ぶって時点で、
生産社会からドロップアウトするということです。

高橋:
ずばっといきましたね(笑)

納谷:
僕、優しくしゃべってたつもりなんですけど(笑)そうなんですよね。

大塚:
当然、ローンも組めないし、
いわゆる世の中の社会人が持っている力みたいなことを全く行使できなくなります。

納谷:
そうなんですよね。そこに気づかないとだめなんですよね。
さっきちょっとおっしゃった時に「ええ~」って声が聞こえたんですけど、
普通にローンは組めないですよ。
来月仕事が一本もない可能性もあるわけで、
「仕事がある」と保証できる人間はこの世にいないわけで、
銀行にしてみればそんなところにお金は貸さないですよ。

(一部抜粋。全文は記事をご覧ください)
http://gigazine.net/news/20120506-digitalcreator-machiasobi8/ 
ギガジン様のtwitterをフォローするにはこちらから

4 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 14:13:32.18 ID:hxk5tN3r
逆に10%もいることが驚き。もっと少ないかと思ってた

7 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 14:16:09.81 ID:o3kIod4D
>>4
こんな業界で10%も食えたら御の字だろ
実際は10%もいないと思われ

あーでも仕事選ばずエロゲーとかにも出まくったら最低限は食えるのか?

6 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 14:14:53.18 ID:NkD5bS58
ローンの話は今でも公務員以外に銀行は貸さないからw

引用元サイト様:2ちゃんねる
規制中の書き込み・dat落ちログも読める2ちゃんねるビューア(有料)のご利用はこちらから。


16 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 14:21:10.72 ID:qto4T5OU
>>6
自営の二世だが普通に借りたぞ
妹夫婦は会社員だが先だって建てた時は一切合切ローンだった

たまには部屋の外に出た方がいいぞ




8 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 14:17:09.18 ID:t7p4/4QC
50過ぎてバイトとか、俺なら死にたくなるだろうな




11 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 14:18:29.21 ID:TZ12kh7C
声優はいいよね、食えない人との共演も珍しくないし、
食えない人を面倒見ることもちょいちょいあるから
こうやって大御所が食えない事情を語れてさ。

それに引き替え漫画家は
声優に負けず劣らず食えない仕事のはずなのに
なかなかそれを具体的に表に出す機会がないし
あったとしても証言者に説得力がないから
誰も信じないというか信じたとしても「自分はそうなるまい」として
低い覚悟のまま漫画家志望する甘ちゃんが絶えない。




17 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 14:22:38.46 ID:xNd9xqdp
花澤香菜とか出演本数すごいけど貰えるギャラはそんなに多くないんだよなぁ



36 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 15:01:36.54 ID:TF+o239i
>>17
若手は単価安いからレギュラー掛け持ちするくらい
人気じゃないとバイトしなきゃ食えないだろうな



25 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 14:34:39.93 ID:LM0kXUCG
そもそも養成所自体が食い詰める声優の救済措置というか、
本業だけじゃ食っていけないから講師やって声優志望の子からお金を回収してるわけで

こういう全体像見えてる人からすると、
まぁやっぱり声優業界も「芸能界」であり当然「魔窟」でもあるんだよね



26 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 14:43:46.70 ID:UkpQpCIN
50過ぎてバイトは考えられんなぁ
普通に子供と孫に囲まれて余生を過ごす生き方のほうがいいや



28 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 14:51:34.81 ID:quWeNaQ1
>>26
普通の仕事してても努力しなけりゃそういう余生は過ごせないけどな。



33 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 14:54:40.49 ID:TNjSbGiY
声優の仕事は昔に比べたら確実に増えてるけど、それ以上に声優が増えていってるイメージ



35 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 15:00:17.85 ID:oQACu9sJ
関智ローン組んでマンション買ってなかったっけ?



37 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 15:01:51.53 ID:lt4dHWh4
関智は会社経営者



43 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 15:08:16.95 ID:Trphxmx+
>>37
なんの会社だよ
アトモンは株持ってるかもしんねーけど経営者ではねーからな



42 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 15:06:52.30 ID:BciPVPXZ
声優業界も格差がすごそうだ



49 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 15:19:12.83 ID:U6giiIAR
声優に限らずフリーランスでやってる人間は余程知名度がある人以外ローンは組めない。
だからフリーで稼ぎ出すと社会的信用を得るために法人化する人が多い。



56 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 15:35:11.60 ID:rNeWdSeY
漫画家の場合はアシスタントっていう受け皿があるけど
声優にゃそんなもんないからねぇ



59 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 15:36:25.02 ID:lk/hXDKY

別に声優に限らず、役者でも音楽でも絵画でも同じじゃね?

その手の世界に飛び込むのは、
よっぽど実家が裕福で子供が遊んで暮らせる環境があるか、、
よっぽど才能があって自力で奨学金制度などを利用して狭い門をこじ開けるか、
野たれ死んでも構わない覚悟と決意を持って飛び込むかだろう。



60 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 15:36:27.50 ID:7VqraATs
声優さんのほとんどはCMや企業ビデオなんかの
ナレーションもやってる。
規定がないからこっちのほうがギャラがいい。

アニメ外画だけで食ってる人なんていないと思う。



61 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 15:40:29.91 ID:g71Tk777

あやにゃんも給料低かったのかな?



62 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 15:41:53.60 ID:lk/hXDKY
>>61
そもそも、声優は個人事業主で、完全歩合で、月給制ではないんじゃね?
アイムは業界では例外的に月給制度なんだっけ?



63 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 15:48:22.78 ID:g71Tk777
竹達なんて事務所が取り合うくらいの逸材だろjk



70 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 16:00:24.40 ID:lk/hXDKY
ナレーションで成功してる人は、都心の億ション、都内に一軒家がいる



103 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 18:02:00.39 ID:pa2/aS7o
>>70
ウチの近所に某声優が中古の一戸建てを7000万で買い、綺麗にリフォームして住んでるお

ナレーション業は儲かるんだなぁ



75 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 16:23:02.90 ID:mc1S+3yY
まだ声優はましってことか
これが役者全体まで広げたらもっと下がるよな



77 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 16:25:28.11 ID:BJkTgtBE
あとは水樹奈々みたいにコンサートで稼ぐとかしかないし



78 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 16:26:48.73 ID:9EZIKxSb
アイドル声優とかアニメに出られてる声優は食っていけてるのか

エロゲだとかわしまりのとか年収多そう



79 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 16:30:40.50 ID:KEvMNxvR
成功者と言えるのは山寺か立木位じゃないか
枠が少なすぎて、目標にはなるが夢に近すぎて
現実性には乏しいよな



80 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 16:36:04.51 ID:qTU2rXEg
掛川って人もナレーションで成功したよね
世界まる見えとか忍たまのゆらりの先生



81 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 16:37:39.67 ID:KzKKbFgk
声優事務所に所属している(所属していた)人だけならともかく声優を名乗ってる人全員だと
それだけで喰えてる人は実際は10%もいないと思う。



82 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 16:38:08.31 ID:m+g6lMu6
でもエロゲ声優は毎回同じやつらばっかりで叩かれまくってるわけだが
非正規1千万人時代にサラリーマン幻想もどうだろう



87 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 17:08:03.21 ID:MCloVzIe
>>82
声優の金の稼ぎにくさは一般的な非正規のレベルじゃねーからなあ。
少なくともバイトは(仕事を選ばず)探せば一日で数千円稼げるが、
声優はオーデション受けなきゃいけないし、毎日ある仕事じゃないし、
オーデション受かっても数ヵ月後は仕事無くなるわで、厳しすぎる。



83 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 16:42:51.72 ID:dsGne654
10%も食っていけてる人がいるのに驚いた
芸能界なんだから1%もいなくて当然だろ



95 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 17:42:59.65 ID:cVGmr2ei
自分もなりたかったな勿論挫折したけど。
ゲームしてて、いいなこの世界に入りたいと思ったのがきっかけだ。



98 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 17:53:49.60 ID:Rv7tfCK0
アドリブとかにも強くないといけないイメージある。イベントとかで盛り上げたりするために
イベント出演が儲かるのかは分からないけど



99 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 17:55:09.49 ID:KzKKbFgk
正直、ラジオでのトークとか聞いてると普通の人間には無理としか思えない。



120 :なまえないよぉ~:2012/05/07(月) 18:50:29.52 ID:TTIueQAG
大原さやかがやってるような、
JRの案内とかってどれくらいのギャラなんだろうか?




Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。